executive style

会う前にYESと言わせる「第0印象」のために

フジテレビ「Live News It」で紹介されました!

5月29日放送分、フジテレビ「LiveNewsIt」の「あれこれ」というコーナーで第0印象コンサルタントとして紹介していただきました。
番組の中で「第0印象」の話題が取り上げられ、その中で私コメントを提供したのです。

急にご連絡をいただき電話取材だったので番組の中ではコメントとともにこちらの写真が映し出されました。

そして私が「写真で加工しすぎると逆効果」(会ったときにがっかりされます)とお伝えしたのですが
それに対して出演されていた女性のコメンテーターの方が
「堀岡さんのこの写真は大丈夫なんですか?」と・・・(えっ?)
司会の方も「そうくると思っていました!!」(えーーー!!!)
(苦笑)

この写真、肌のトーンはもしかしたらカメラマンさんが明るくしているかも??頼んでいませんけど。
でも加工はしてないんです。加工するのならしっかり額のシワも消しますよ(笑)!
しかし言われてみると、照明で確かにちょっとフェイクに見えるのかもしれません・・・

第0印象コンサルタントとして、「盛り過ぎてはいけない」と言ってきたのに
そんな風にうけとられるのはとってもマズなぁと思いました。

かといってこの写真をテレビに出す勇気はないし(笑)↓

写真は照明や角度、その時の表情によって全然が印象が変わりますね・・・
目的に応じて写真を使い分けることの大事さをあらためて認識させられました。

「加工しないほうがよい」「自然がよい」が一番伝えたいメッセージなら
こちらの写真のほうが良かったかもしれませんが
プロのイメージコンサルタントとしてはちょっと違いますよね?
あまりにもそのまますぎます。

「第0印象」についてあらためて色々と考える機会をいただき感謝です。。。。